なかなか歯が生えて来ないけれど・・・
あべ小児歯科通信 2024年
5月号
No.235
TEL 0859- 35-8640
少しずつ暖かくなって来ましたね! 皆さんゴールデンウィークは、お出かけされましたか?体調には気をつけて過ごしましょう!
◆Q&A◆
Q.高校3年生の兄は、左下奥に親知らずが生えて来ました。生える時は痛がっていましたが、今は痛がっていません。抜かなければいけないでしょうか?また妹は高校1年生ですが、右上奥の永久歯(第二大臼歯)が生えて来ません。どうしたらいいですか?
A.親知らず(第三大臼歯)は、生えてくる方向が問題です。親知らずは斜めに生えて来たり、隣の歯に水平に生えて来てぶつかってしまう事が多々あります。
その場合、食べカスが溜まり、感染しやすくなったりしますので、今痛くなくても、歯科医院に行って相談した方が良いでしょう。
第二大臼歯は、11~13歳のうちに生えて来るのが一般的です。歯の萌出は個人差がありますが、高校生だと遅い方です。歯自体はあるのに歯のでき方が遅く生えないのか、歯の位置異常のため萌出できないのか、または歯自体無い場合もあります。一度歯医者さんを受診して、エックス線撮影を行って調べてもらいましょう。
(この記事を書いたのは、院長の阿部和久でした。)
♪♪♪エピソード♪♪♪〈6歳の女の子の話〉
治療が終わりご褒美のプレゼントで 『 お医者さんセット 』を選んだ ルンルンの女の子は、ニコニコ笑顔で受付のスタッフに見せてくれました。
女の子「見て見て~ これ貰ったの。」
スタッフ「わ~、良かったね。頑張ったもんね。」
女の子は、お医者さんセットに入っている注射器を持ってやって来ました。
女の子「は~い、注射をしますよ~。」
スタッフ「痛くない?」
女の子「大丈夫。チュー 」
と注射を打つ真似をします。
スタッフ「痛い、痛い(笑)」
女の子「はい、終わりましたよ。次は聴診器を当てますね。」
女の子の完璧なお医者さんぶりに微笑ましい気持ちになったスタッフ一同でした。
(この記事を書いたのは、歯科助手でした。)